矯正歯科

インビザライン矯正とワイヤー矯正の比較。どちらを選ぶ?

インビザライン矯正とワイヤー矯正どちらを選ぶ?

マウスピース矯正インビザラインとワイヤー矯正は、歯列矯正の代表的な装置です。治療を受ける時にどちらを選ぶか迷う方も多いのではないでしょうか。これら2つの装置を比較してご説明します。

インビザラインの特徴

インビザライン

インビザラインは、iTeroと呼ばれる口腔内スキャナーで3Dの歯型データを取り、それを利用してソフト上で治療計画を作成します。
インビザラインのマウスピースは治療計画に従って治療開始から治療終了までに使うマウスピースの数を全て一度に作製されて歯科医院に届きます。

インビザラインは歯の表面にレジンでアタッチメントと呼ばれる小さな突起物をつけ、マウスピースと歯をしっかりフィットさせて適切な方向へ力を加えて歯を動かして行きます。

インビザラインは軽度から中重度の歯並びに適用され、マウスピースを10日から2週間ごとに交換し、ゆっくりと歯を動かしていきます。目立ちにくく違和感も少ないため、人気の矯正装置です。

ワイヤー矯正の特徴

ホワイトワイヤー矯正

ワイヤー矯正は、歯の表面にブラケットと呼ばれる小さな装置を取り付け、ブラケットいワイヤーを通して力をかけて歯を動かす方法です。金属製やセラミック製のブラケットがあり、広く普及している伝統的な方法です。

ブラケットとワイヤーが目立つというデメリットがありましたが、近年ではセラミックのブラケットやホワイトワイヤーを使って、より目立たない矯正装置となりました。

ほぼすべての不正咬合に適用され、歯の位置や向きを微調整しやすいという特徴があります。また、抜歯矯正に向いており、歯を大きく動かすことが出来ます。

インビザライン矯正のメリット

1. 透明で目立ちにくい

インビザライン

マウスピースは透明で目立たないため、周囲の人に矯正治療中であることがバレません。

2. 取り外し可能

食事や歯磨きの際に自分で外せますので、食事と歯磨きを普段通りに行うことが出来ます。

3. 痛みが少ない

マウスピース矯正ではゆっくりと歯を動かして行くため、ワイヤー矯正と比べて痛みが少ないというメリットがあります。痛みはワイヤー矯正の3分の1ともいわれます。

インビザライン矯正のデメリット

1. 適用範囲が限定されている

重度の不正咬合や骨格の問題で出っ歯や受け口になっている場合は、インビザラインでは満足のいく結果にならない可能性があります。インビザラインはごく軽度の不正咬合に向いています。

2. 長時間の装着が必要

時計

インビザラインは1日22時間以上の装着が必要ですので、毎日の装着時間をきちんと管理しなければなりません。装着時間が少ないと、せっかく動いた歯が後戻りを起こす場合があります。また、装着時間を守らないと治療計画通りに歯が動かず、マウスピースがはまらなくなって作り直しになる場合もあります。

3. マウスピースの洗浄や保管が必要

アライナーの洗浄

マウスピースを外してから再装着するまでに、マウスピースをきれいに洗う必要があります。外食などで洗えない場合は、ウエットティッシュで軽く拭いて出来るだけ清潔にしてから再度装着します。

また、マウスピースを外して飲食した後は、歯磨きも行いましょう。外出先で歯が磨けないときは水やマウスウォッシュでうがいをしましょう。

このように、食事や歯磨きについての一定のルールがあります。また、外した時の破損や紛失を防ぐために、マウスピースをケースに入れて保管する必要があります。

ワイヤー矯正のメリット

1. 治療期間が短い

ワイヤー矯正では歯の動くスピードが速いため、抜歯矯正でもマウスピース矯正と比べると早く終わります。

2. 症例数が多い

長年の研究と実績があるため信頼できる治療法です。

3. 適用範囲が広い

インビザラインは軽度な不正咬合に適していますが、ワイヤー矯正は歯のねじれやガタガタ、出っ歯、受け口、開咬などの殆ど全ての不正咬合を治すことが出来、顎のずれにも対応可能です。

ワイヤー矯正のデメリット

1. 食事がしにくい

歯にブラケットとワイヤーをつけるため、食べ物が装置に引っかかりやすく、食事がしにくくなります。

2. 歯磨きが難しい

ブラケットやワイヤーは歯に固定されているため、装置にからまった食べ物や歯垢を落とすために、歯磨きが難しくなります。歯ブラシだけでなく歯間ブラシやワンタフトブラシなども使って、歯と装置の境目を丁寧に掃除する必要があります。

3. 口内炎ができやすい

装置が頬の内側などの粘膜を刺激して痛みが出たり、口内炎が起こることがあります。当たっている装置の部分にワックスと呼ばれる保護剤を付けて、粘膜に強く当たらないようにします。

インビザライン矯正とワイヤー矯正の比較に関するQ&A

インビザライン矯正とワイヤー矯正の主な違いは何ですか?

インビザライン矯正とワイヤー矯正の主な違いは装置の形状と目立ちにくさにあります。インビザラインは透明なマウスピースを使用し、目立ちにくく、取り外しが可能です。対して、ワイヤー矯正は歯にブラケットとワイヤーを取り付け、これが比較的目立つことがあります。また、インビザラインは軽度から中重度の歯並びに対応し、ワイヤー矯正はほぼすべての不正咬合に適用可能で、抜歯矯正にも向いています。

インビザライン矯正の主なメリットは何ですか?

インビザライン矯正の主なメリットは、透明で目立たないこと、取り外しが可能で食事や歯磨きが普段通りに行えること、そして痛みが少ないことです。透明なマウスピースは周囲に矯正治療中であることを知られにくくします。取り外し可能なため、食事や歯磨きの際の制約が少なく、また痛みがワイヤー矯正の3分の1程度とされています。

インビザライン矯正のデメリットは何ですか?

インビザライン矯正のデメリットは、適用範囲が限定されていること、長時間の装着が必要なこと、マウスピースの洗浄や保管が必要なことです。重度の不正咬合や骨格の問題には対応しにくいです。また、1日22時間以上の装着が必要で、装着時間を守らないと治療計画通りに進まない可能性があります。マウスピースの清潔を保つための洗浄や保管も、日常生活において追加の手間となります。

まとめ

歯のキャラクター

インビザライン矯正とワイヤー矯正はどちらも代表的な矯正治療方法ですが、それぞれに独自の利点と欠点があります。

インビザラインは目立たず、取り外し可能で痛みが少ないが、軽度の不正咬合に向いており、長時間の装着とマウスピースの管理が必要です。

一方、ワイヤー矯正は幅広い不正咬合に対応できますが、歯磨きがしにくく、口内炎を起こしやすいというデメリットがあります。最終的にどちらを選択するかは、個々のニーズ、ライフスタイル、歯並びの状態によって異なります。

インビザライン矯正とワイヤー矯正の比較に関して、以下の2つの論文が参考になります。

1. 【Seleem et al. (2021)】によると、インビザラインは従来の金属ワイヤー矯正と比較して歯周健康を改善する効果があります。インビザラインは、特に大人の患者に人気があり、歯の美しさを向上させると同時にプラークのレベルを減少させ、歯肉の健康を改善することが示されています。

2. 【Kuncio et al. (2007)】の研究では、インビザライン矯正と従来の固定装置矯正を比較し、装置除去後の歯の変化を評価しました。この研究では、インビザラインを使用した患者は、従来の固定装置を使用した患者に比べて、装置除去後の歯の変化が大きいことがわかりました。

これらの研究から、インビザラインは歯周健康の改善やプラーク減少に有効であり、特に審美性を重視する大人の患者に適していると考えられます。一方で、従来の固定装置矯正に比べて治療後の歯の変化が大きい可能性があります。したがって、どちらの矯正方法を選ぶかは、患者のニーズや審美的な要望に応じて検討することが重要です。

なんばクローバー歯科

大阪矯正歯科グループ大阪インプラント総合クリニック