矯正歯科

インビザラインでのリテーナーの役割とは?

インビザラインでのリテーナーの役割とは?

インビザラインでの矯正治療は、透明な樹脂製のマウスピースを使用することで、人の目を気にせずに矯正治療が出来るため、人気があります。治療期間の終了後は、きれいな歯並びを維持するためにリテーナーを使用します。インビザライン治療後のリテーナーの重要性についてご説明します。

インビザラインとは?

インビザラインを使用した治療は、見た目にも自然で、取り外しが可能な透明な樹脂で作製されたマウスピースを使用し、歯を段階的に動かしていく矯正治療です。

治療期間が終了してマウスピースを使用しなくなった後、歯が元の位置に戻らないようにするために、リテーナー(保定装置)の使用が必須です。※他の矯正装置を使用する場合も、リテーナーは必須となります。

リテーナーとは?

リテーナーの必要性

リテーナーは、矯正治療後にきれいな歯並びになった歯の位置をしっかりと固定するために歯に装着する装置です。矯正治療終了直後は歯が動きやすい状態になっているため、歯が新しい位置で安定するまで、ある程度の期間が必要です。リテーナーは、歯が新しい位置を維持し、歯が元の不正な位置に戻るのを防ぐ役割を果たします。

リテーナーの種類と機能

インビザラインだけでなく、他の矯正装置を使用した場合も、治療終了後はリテーナーを使っての保定期間が必要となります。リテーナーは、患者さんの歯列に合わせてカスタムメイドされます。

リテーナーには主に2種類あり、「固定型リテーナー」と「取り外し可能なリテーナー」に分かれます。

1. 固定式リテーナー

固定型リテーナーは、歯の裏側に細い金属のワイヤーを固定し、歯が動かないように保持します。主に前歯に使用され、長期間、時には永久的に装着を必要とすることがあります。

2. 取り外し可能なリテーナー

取り外し可能なリテーナーは、インビザラインのマウスピースに似た透明なプラスチック製のものが一般的です。日中は取り外し、就寝時に装着することが多いですが、使用するタイミングや時間については、担当医の指示に従いましょう。

どちらのタイプのリテーナーも、歯の位置を安定させ、矯正治療で整えた歯並びを維持するために不可欠です。

インビザライン治療後のリテーナーの役割

インビザラインでの治療を終えた後、美しい歯並びを長く保つためには、リテーナーが重要な役割を果たします。

治療後の歯並びの維持

矯正治療によって理想の位置に移動された歯は、まだ新しい位置に完全に固定されているわけではなく、不安定な状態にあります。歯を支える骨が新しい配置に適応し、安定するまでには期間が必要です。リテーナーは歯が後戻りを起こして歯列が再び乱れてくるのを防ぎ、治療の成果を維持します。

歯の移動防止

歯は一生の間に自然と移動する傾向があります。これは「年齢による歯の移動」で、加齢と共に歯が前方に移動し始める現象です。リテーナーは、矯正治療後に歯が自然に移動するのを防ぎ、歯が治療後の理想の位置に留まり、綺麗な歯並びをキープできるようにします。

リテーナーの装着は、治療直後だけでなく、長期的に行う必要がありますので、歯科医師の指示に従い、定められた期間と方法でリテーナーを使用しましょう。

リテーナーの使用方法とケア

リテーナーの正しい使用とケアは、矯正治療の成果を長期間維持するために欠かせません。

正しい装着方法

リテーナーを付ける頻度

歯科医師の指示によりますが、多くの場合、治療直後はインビザラインでの治療中にアライナーを装着していた時と同じように1日の大部分をリテーナーを装着して過ごします。その後、徐々に装着時間を減らしていき、最終的には夜間のみの装着になることが多いです。

リテーナーの付け方

リテーナーを歯に対して優しく押し込むことで装着します。無理に引っ張ったり、強い力で押し込んだりしないように注意しましょう。

リテーナーの洗い方

毎日の歯磨き

リテーナーを装着する前に、歯ブラシでお口の中をきれいにしましょう。リテーナー自体も、専用のクリーナーや水で毎日洗って清潔に保ちます。

定期的な受診

歯科での診察を定期的に受け、リテーナーのフィット感や状態をチェックしてもらいましょう。

適切なケアを行うことでリテーナーは長持ちし、効果を発揮します。矯正治療後の歯並びを維持するためには、リテーナーの正しい使用が不可欠です。

取り外し可能なリテーナーの使用期間

リテーナーの使用期間は、治療を受けた患者さんの状況や、歯科医師の判断によって異なります。リテーナーを使用する一般的な期間と、長期間使用しなければならない理由についてご説明します。

短期間使用の場合とその理由

治療直後はほぼ1日中装着

矯正治療が終了した直後は、歯と顎の骨を新しい位置に適応させるために、リテーナーを1日中装着することが一般的です。

状況に応じて使用時間を調整していく

個人の状況や治療の成果に応じて、装着時間を徐々に減らしていく段階に入ります。この場合も、歯科医師の指示をしっかり守りましょう。

リテーナーを付ける期間は、数ヶ月から1年程度になる場合が多いです。

長期にわたってリテーナーを使用する重要性

歯の自然な移動を防ぐ

歯は生涯を通じて移動する可能性があります。リテーナーを長期間にわたって使用することで、矯正治療の成果を維持し、歯の自然な移動を防ぎます。

夜間の使用を継続する場合

最初の数年間は夜間にリテーナーを着用することが推奨されます。その後も、歯科医師の指示に従い、必要に応じて夜間の着用を続けることがあります。

リテーナーの使用期間と頻度は、矯正治療の種類、治療後の歯の安定性、個人の生活習慣など、さまざまな要因によって決定されます。きれいな歯並びを長期間維持するためには、歯科医師の指示に従い、適切なケアを行うことが不可欠です。

まとめ

インビザライン治療後のとリテーナーの使用は、理想的な歯並びを維持するために不可欠です。リテーナーは、治療後の歯の位置を保持し、歯が時間とともに自然に移動してしまわないように固定します。リテーナーの正しい使用方法と丁寧なケアによって、美しい歯並びを長期間守りましょう。

歯列矯正におけるリテーナーの役割に関する研究から、リテーナーは治療後の歯の位置を維持するために必要であるとの結論が得られています。リテーナーは、歯列矯正治療後の位置の安定を支援し、再発を防ぐために使用されます。以下は、この役割に関する2つの重要な論文です。

1. ジョンストンらによる研究では、リテーナーは歯科治療後の最終的な咬合結果の再発を防ぐために必要であり、理想的でない最終咬合、歯周繊維の力、顔面の成長などによる歯の移動を抑制するためにリテーナーの着用が強調されています。

C. Johnston, S. J. Littlewood, 2015

2. サヒルらによる研究では、リテーナーは矯正治療の活動期後に歯の位置を安定させるために用いられる受動的装置であり、支持構造の再編成が可能になるまで十分な時間、歯の位置を維持することが強調されています。

Sahil, M. Chhabra, Rajbinder Kaur, 2021

以上の結果から、リテーナーは歯列矯正治療後の歯の安定と美観の維持に不可欠であると結論づけられます。

なんばクローバー歯科

大阪矯正歯科グループ大阪インプラント総合クリニック