矯正歯科

インビザライン矯正で後悔しないためのポイント

インビザライン矯正で後悔しないためのポイント

インビザライン矯正は、目立ちにくいマウスピースを用いる歯列矯正の方法で、取り外しが可能なため食事の制限がなく歯磨きも普段通りに行えます。しかしインビザラインで矯正を始めるにあたって気をつけるべきポイントがありますので、ご紹介します。

インビザライン矯正で注意すべきポイント

インビザライン

1. マウスピースの管理

インビザラインのアライナー

インビザラインでは治療終了までに使う全てのマウスピースが一度に納品されます。歯科医院によって、それを何回分かに分けて患者さんにお渡しする場合と、一度に全てのマウスピースを患者さんに一度にお渡しする場合があります。

渡されたマウスピースの保管や管理は、患者さん自身で行わなければなりません。

上下顎の矯正の場合、マウスピースは上下分の2枚が一組になって袋に入れられています。何番目のマウスピースであるかは、袋に印字されていますので、マウスピースの交換の時にはその番号を間違えないようにしましょう。

2. 食事の前後のマウスピースと歯のケア

アライナーの洗浄

インビザラインで矯正治療を行う場合は、食事の前にマウスピースを外します。外したマウスピースは、紛失しないようにきちんと専用ケースに入れて保存しましょう。

また、食事後はなるべく早く歯みがきをして、マウスピースもきれいに洗ってから再装着します。

外出先で歯磨きが出来ない時は、水でお口の中をしっかりゆすぎましょう。マウスピースを洗えない場合は、ウエットティッシュでマウスピースを軽く拭いて再装着しましょう。

3. 長時間の装着

時計

インビザラインは1日22時間以上の装着を推奨しています。1日の間に食事などで何回か外すことになりますが、なるべく早く再装着、長時間装着出来るようにしましょう

マウスピースを外している時間が長くなると、歯並びが少し後戻りを起こしたり、治療計画通りに歯が動かず治療が長引くことがありますので、注意しましょう。

4. アタッチメント、顎間ゴムの使用

インビザラインでの治療は、マウスピース以外に、歯にアタッチメントと呼ばれるレジンの突起物を付ける必要があります。また、歯を強く引っ張る目的で上下の歯の間にゴムをかける場合があります。

ゴムは患者さん自身でかけたり外したりする必要があります。上下の歯にゴムをかけると、口が開きづらくなり、喋りにくいなどの問題が起こることがありますが、担当医から説明を受けた通りにかけるようにしましょう。

5. 紛失しないように注意する

インビザラインマウスピースは取り外しが可能なので、とにかく紛失しないように気をつけましょう。紛失した場合は、1つ前、または1つ後のマウスピースをつけます。

どちらもはまらない場合は、マウスピースを再製作する必要があり、新しいマウスピースが届く迄に2週間程度待つ必要があります。その間はリテーナーと呼ばれるマウスピース型の保定装置をつけて歯並びを固定します。

マウスピースを紛失すると、そのような手間がかかりますので、出来る限り紛失しないように気をつけましょう。

6. ワイヤー矯正の併用が必要な場合がある

ホワイトワイヤー矯正

抜歯矯正で出っ歯や受け口を大きく引っ込める必要がある場合は、抜歯して出来たスペースがある程度埋まるまでの間はワイヤー矯正を行い、その後インビザラインで治療をする場合があります。

ワイヤー矯正は固定式で、患者さん自身は外せませんので、ワイヤー交換時に痛みが出やすいことと、歯磨きがしっかり出来るように慣れる必要があります。

7. 治療期間が当初の計画よりも伸びる場合がある

インビザラインでの治療は治療前に治療計画を作成し、始めに全てのマウスピースを作製します。しかし、実際には動きやすい歯と動きにくい歯があるため、途中で治療計画を変更する場合もあります。

治療計画を変更すると、もう一度その時点からのマウスピースを作製する必要があります。その為、新しいマウスピースが手元に届く迄の間、待ち時間が発生します。

インビザライン矯正で後悔しないためのポイントに関するQ&A

食事の前後のマウスピースと歯のケアにはどのような注意が必要ですか?

インビザライン矯正では、食事の前にマウスピースを外し、食後は歯を磨いてから再装着することが重要です。これは、食べ物の残りかすがマウスピースに付着することを防ぐためです。外出先で歯磨きができない場合は、口を水でしっかりとすすぐことが推奨されます。また、マウスピース自体も清潔に保つことが必要で、食後は適切に洗浄するか、ウエットティッシュで軽く拭いてから再装着することが望ましいです。

インビザライン矯正では何故アライナーを長時間装着しなければならないのですか?

インビザライン矯正では、1日22時間以上の装着が推奨されています。これは、治療効果を最大化するためです。マウスピースを外している時間が長くなると、歯並びが後戻りを起こす可能性があり、治療計画通りに歯が動かなくなるリスクが高まります。したがって、食事や歯磨きの時間以外は、マウスピースをできるだけ長く装着することが、効果的な治療のために重要になります。

インビザライン矯正でのアタッチメントや顎間ゴムの使用にはどのような注意が必要ですか?

インビザライン矯正では、場合によっては歯にアタッチメントや顎間ゴムの使用が必要になります。アタッチメントは、マウスピースの動きを助けるための小さなレジンの突起で、顎間ゴムは上下の歯を引っ張るために使用されます。これらを正しく使用することは治療の効果を高めるために重要です。特に、ゴムは患者自身で取り付けたり外したりする必要があるため、担当医の指示に正確に従うことが求められます。

まとめ

歯のキャラクター

インビザライン矯正は、目立ちにくいマウスピースを使用する歯列矯正の方法です。取り外し可能で食事の制限がなく、歯磨きも容易に行えますが、治療中のマウスピースの管理、適切なケア、長時間の装着、アタッチメントや顎間ゴムの使用、マウスピースの紛失予防、ワイヤー矯正の併用、及び治療期間の変更の可能性など、事前に把握しておくべき重要なポイントがあります。

治療の成功のためには、これらのポイントを理解し、担当医の指示に従って適切なケアを心掛けることが大切です。

インビザライン矯正を行う際に後悔しないためのポイントを、最新の研究に基づいてご紹介します。

1. 患者の満足度と品質向上
インビザライン治療後の患者の満足度を評価した研究によると、外見や食事、咀嚼の向上が最も顕著であり、これらが患者の満足度に大きく寄与しています。一方で、歯と歯の間に食べ物が詰まることや痛みを経験する患者もいましたが、これらの否定的な経験は全体的なポジティブな経験を減少させるほどではありませんでした。【Pachêco-Pereira, Brandelli, & Flores‐Mir, 2018

2. 治療モードと満足度の比較
インビザラインと従来の固定式装置を使用した患者の満足度を比較した研究では、インビザライン群は食事や咀嚼の面でより満足していることが示されています。その他の満足度要因については、両群間で有意な差は見られませんでした。【Flores‐Mir, Brandelli, & Pachêco-Pereira, 2018

インビザライン矯正を行う際のポイント

1. 外見と咀嚼の改善
治療による外見の改善と食事や咀嚼の快適さは、患者の満足度に大きく影響します。

2. 医師との良好な関係

治療中の医師との良好な関係も、患者の満足度を高める重要な要素です。

3. 期待と現実の調整
治療前に具体的な期待と可能な治療結果について十分に理解し、現実的な期待を持つことが重要です。

4. 痛みや不快感の管理

治療中に感じる可能性のある痛みや不快感について事前に知っておき、対処法を学ぶことも大切です。

これらのポイントを理解し、期待を適切に設定することで、インビザライン矯正による満足度を高めることができます。

なんばクローバー歯科

大阪矯正歯科グループ大阪インプラント総合クリニック